近年騒がれているバイトテロ問題…メディアでも多く取り上げられていますよね。

このバイトテロ問題はなぜ起こるのか。

また、再発防止のために少しでも役にたてればと思い、この問題をまとめてみました。

 

f:id:hazimete-hazimete:20190218212032j:plain

 

バイトテロとは何か?

以下wikipedia引用

バイトテロとは、主にアルバイトなどの非正規雇用で雇われている飲食店や小売店の従業員が、勤務先の商品(特に食品)や什器を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)に投稿して炎上する現象を指す日本の造語である。

 

「バイトテロ」と呼ばれる行為の多くはアルバイト店員が商品や什器を使用して悪ふざけを行う様子を写真撮影し、SNSに投稿する行為のことだ。大半は悪ふざけの実行者であるアルバイト店員と撮影者の2名以上が関与している。ただし、中には監視カメラに記録されていた有名人の映像を、無断でSNSに公開する等の単独で行いうる行為も含まれる。

 

バイトテロの歴史

  1. 2007年 吉野家で厨房の店員が作った丼の肉を鍋に戻したことをSNSで投稿
  2. 2013年 ローソンで店員がアイスケースに入り、その写真を投稿
  3. 2013年 ファミリーマートでサッカー選手が来店している防犯カメラ映像を投稿
  4. 2013年 ピザハットで、店員が顔面にピザ生地を張り付けた写真に「ピザって息できないんだな。お休み地球」とコメントを投稿
  5. 2015年 すき家の女子高生バイトが店内で撮影した自身のワイセツエロ画像を投稿
  6. 2018年~以下の事象 くら寿司守口店では廃棄した魚を拾い再度調理
  7. ビックエコーではから揚げを床にこすり付けてから揚げるという不適切な動画が上げられた。
  8. セブンイレブンで販売中の白滝をほおばり戻し、タバコを持って馬鹿踊りしている。
  9. バーミヤンでは調理師が調理中にコンロの火でタバコを付け、吸い始める。
  10. すき家で、お玉を股間に挟む事件が発生。大戸屋で、お盆を股間に当てる事件が発生

具体的な刑罰

刑法233条の偽計業務妨害に該当する可能性がある

「会社などの悪いウワサを流して、業務を妨害するような罪です。一般のユーザーが不適切動画を見て、『あの店は不衛生だ』と嫌悪感を抱いたことが立証されれば有罪になると考えられます。法定刑は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。罰金20万~30万円の略式命令を受けると思われます。

世間からのイメージ・掲示板での抜粋文

こういうのって昔からあったと思うよ。
それが、SNSというツールができた事によって日本中世界中の人に見られてしまうようになって、明るみになってるだけでね。

昔なら、仲間内の悪ふざけや若気の至りで、叱られて済んだかもしれないけど、株価などにも影響してしまってるから大ごとだよね。

 

馬鹿なことやって注目されたい。後先考えずただそれだけ。
ああいうのは頭の中身がまだ子供なんでしょうね。

 

バイトテロをするなんて、
日本の恥だとおもう。楽しいとか注目されたいとか
以前に、食べ物を粗末にして
飲食店に迷惑をかけないで欲しい。

 

個人的見解

メディアでは、何故このようなバイトテロが起こるのかを議論していました。

その中で際立っていたのは、「このようなアルバイトを野放しにしている責任者」または「会社」が悪い。と言われていました。

確かに一理あるとは思います。言っていることも良く分かりますが、今の時代はそうも言っていられない状況という事を少し分かって頂きたいです。

そもそもバイトテロの職種に注目してほしいのですが、全てサービス業…そして、飲食と販売ですよね。昨今、人不足で騒がれているのも、サービス業と飲食です。

正直…人がいないのです。そして面接に来る方の質も下がりつつあり、でも人を採らなければお店の運営も成り立たなくなり、お客様に迷惑をかけることになる。そんな思いで経営者または店長は人事を行っています。

そしてその背景にはソーシャルメディアの発達が目覚ましく、画像から動画へなる事で、サービス業、飲食では、さらに逆風となっています。

そのうち人工知能AIが台頭する時代が来ます。

そうなれば今の状況は一変し、人間としての質が見直される時代が来るかもしれません。