薄毛予防法を公開!!

薄毛…それは現代の男性における最大の悩みでもありコンプレックス。

しかし薄毛が全然気にならない方もいると思いますが、今回は将来、絶対禿げたくない方に読んでもらう記事にしていこうと思います。

 

f:id:hazimete-hazimete:20190217151920j:plain

[禿げないためのまとめ]

  1. 男性の薄毛の原因は?
  2. 薄毛を進行させる生活習慣
  3. 育毛剤ランキング
  4. 食生活の見直し

男性の薄毛の原因は?

男性の薄毛は主にAGAが原因と言われています。

AGAは「男性型脱毛症」といわれる毛髪が薄くなる症状です。

その原因は、男性ホルモンの影響などさまざまな要因があります。
きちんとAGAの原因を知って対策をとらないと、薄毛になるだけでなく、いわゆる「ハゲてしまう」可能性も高くなります。

生活習慣やストレスなど、さまざまな原因によって抜け毛が増えたり、薄毛になったり、症状がひどくなるとハゲてしまうこともあります。
抜け毛や薄毛などの症状が現れるAGAですが、AGAの主な原因は「男性ホルモン」です。

AGAによって頭の毛が薄くなるのは、ヘアサイクルが大きく関係しています。
アサイクルは、「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返しています。

髪の毛は成長期に毛母細胞を分裂させて髪の毛を成長させています。

しかしAGAの男性は、ヘアサイクルの成長期が短く髪の毛を十分に成長させることが出来ません。
それには、男性ホルモンが大きく影響しています。

男性ホルモンの中で、「テストステロン」というホルモンがあります。

男性ホルモンの中の1つテストステロンは、5αリダクターゼという酵素の働きによって脱毛を誘発するジヒドロテストステロンというホルモンに変化します。

このホルモンは、頭髪の成長に必要なホルモンを阻害する働きがあります。

薄毛を進行させる生活習慣

生活習慣の中でも気を付けなければいけない事…「喫煙」「睡眠不足」「アルコール」

理由は以下の通りです。

 

「喫煙」

喫煙をしていると、血管が収縮してしまい頭皮の血行を悪くします。
そうすると髪に必要な栄養を送ることが出来なくなり、抜け毛や薄毛などの要因の一つになります。

 

「睡眠不足」
人は寝ている間に成長ホルモンを分泌しています。
睡眠不足の状態が続くと、髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌が悪くなってしまい、髪の成長にも影響が出てきます。

 

「アルコール」
アルコールを摂り過ぎると、皮脂の分泌が多くなってしまい、頭皮環境を悪くします。
また、アルコールを摂り過ぎると肝臓の機能が衰えるため、肝臓で作られるたんぱく質が減ってしまいます。
髪の毛のほとんどはタンパク質で出来ているので、その結果、発毛や育毛に悪影響を与えることになります。

 

育毛剤ランキング

1位 チャップアップ

2位 薬用ポリピュアEX

3位 プランテルEX

 

いずれにしても、副作用が少なく、効果のあるものは成分が良い事が共通しています。

そこで代表的な成分をまとめてみました。

ノコギリヤシエキス」
ヤシ科のハーブの1種であるノコギリヤシから抽出したエキスで、前立腺肥大や抜け毛予防に効果があります。
抜け毛の原因の5αリダクターゼを抑える効果があります。
「オウゴンエキス」
コガネバナという植物の根から作られたオウゴンという生薬から抽出したエキスで、抗炎症作用や抗アレルギー作用などがあり頭皮環境を整えることが出来ます。
また、5αリダクターゼを抑える働きもあります。
「ホップエキス」
くわ科の植物であるホップから抽出したエキスで、抗菌作用や保湿作用などがあり頭皮環境を整えてくれます。
また、女性ホルモンであるエストロゲンの様な成分もあるので、活性型男性ホルモンを抑える効果もあります。
「モモ葉エキス」
バラ科のモモやモモ葉から抽出したエキスで、保湿や抗炎症作用など多くの効果があり育毛剤やシャンプーによく使われます。
また、ホップエキスと同様女性ホルモンと似た成分もあります。
「ジオウエキス」
ゴマノハグサ科の植物ジオウの根から抽出したエキスで、血液循環の改善や代謝促進に効果があり、頭皮トラブルを予防したり改善したりする効果があります。

 

効果のある育毛剤はこのような成分が潤沢に入っていることから効果が高いのでしょうね。

食生活の見直し

髪の毛に必要な栄養素とは
髪の毛に特に必要だと言われている栄養素は次の3つあります。

 

たんぱく質

髪の毛の大部分は、たんぱく質の一種であるケラチンから作られています。

摂取したたんぱく質は、体内でアミノ酸に分解されます。
アミノ酸が再合成されて生まれるのが、このケラチン。

もしもたんぱく質が不足してしまうと、髪の毛の主成分であるケラチンも不足してしまうのです。

「ミネラル」

ミネラルには、体中にあるさまざまな酵素を活性化させる働きがあります。

ミネラルの中でも、特に重要なのが亜鉛

亜鉛は、アミノ酸に分解されたたんぱく質を、髪の毛の元となるケラチンへと再合成する際に不可欠です。

ですので、髪の毛に良いとされる他の栄養素をしっかり摂ったとしても、亜鉛を摂取しなければ、ケラチンへと再合成されず、薄毛対策には繋がらないのです。

 

「ビタミン」

ビタミンAには、頭皮を健康に保つ役割があります。

どれだけ頭皮に良いとされる栄養を摂取しても、頭皮が健康でなければ意味がありませんから、欠かさずに摂取してほしいビタミンの1つです。

また、ビタミンB群には、摂取したたんぱく質アミノ酸に分解する働きがあります。

先述の通り、たんぱく質を摂取してもアミノ酸に分解され、再合成されなければ、ケラチンを生み出すことができません。

髪の毛の生成の過程において、重要な働きをしてくれるというわけです。

さらには、新陳代謝を高める役割もあるので、ビタミンAと同様、頭皮の環境を整える働きに期待ができます。

また、ビタミンEにあるのは血行促進作用。

栄養をいくら摂取したとしても、頭皮に栄養が届かなければ、意味がありませんよね。

ビタミンEを摂ることで血行が促進され、頭皮に栄養が行き渡るようサポートします。

 

いかがでしたでしょうか?

やれることは身近にあり、少し気つけるだけでも、薄毛になる未来を無くすことが出来るかもしれません。