大坂なおみさん、バイン・コーチとのコンビ解散。何故??

テニス全豪オープン女子シングルスで四大大会2連勝を飾った世界ランキング1位の

大坂なおみさんがサーシャ・バイン・コーチとの契約を解消しました。

ファンの皆さんや、試合で応援していた方、皆が何故と思ったことでしょう。

今回は大坂なおみさんの紹介もしつつ、何故そうなったのか、まとめてみました。

 

f:id:hazimete-hazimete:20190217001547j:plain

[contents]

  • 大坂なおみさんのプロフィール
  • 大坂なおみさんのポテンシャル
  •  サーブ力はピカイチ?女子サーブのスピードランキング
  •  獲得賞金金額は世界レベル?獲得賞金ランキング
  •  サーシャ・バイン・コーチと何があった?

 

 

大坂なおみさんのプロフィール

日本女子テニスのエースとも言える「大坂なおみ」さんは、1997年10月16日

生まれ。日本男子テニスの「錦織圭」選手と同じ日清食品所属です。

身長180センチ、体重69キロ。

アメリカ育ちの女子プロテニス選手ですが出身地は大阪市です。

大坂なおみさんのお父さんはハイチ系アメリカ人。お母さんは日本人です。

国籍は法的には日米二重国籍(2018年)

ですが「テニス選手としての国籍」は日本を選択しています。

もしアメリカを選んでいたら、と思うとこの盛り上がりはなかったんですね。

 

大坂なおみさんのポテンシャル

プレースタイルはアグレッシブ・オフェンシブベースライナー。
豪快でパワー溢れるグラウンドストロークを持ち味で、両サイドからウィナーを打つことが出来ます。パワフルなフォアハンドが武器であり、脚を踏ん張り、一度の強打で形成を逆転できるバックハンドも得意です。
サーブの速さも非常に強力で、様々なスピンサーブも打てたり、緩急をつけたり出来ます。

※アグレッシブベースライナーとは
自ら攻撃をしかけ自分が有利になるように攻撃を仕掛けます。
ストローク力とラリーの技術も必要ですが、速いボールが打てる必要があります。
チャンスボールは確実に決める技術も必要です。甘いところに打ったら攻撃されると相手に思われないとアグレッシブベースライナーとしては戦えない。

 

 サーブ力はピカイチ?女子サーブのスピードランキング

日本テニス女子のランキング順に並べてみました。

勿論、世界のサーブランキングです。

 

大坂なおみ 3位 195km/h

土居美咲 61位 169km/h

日比野奈緒77位 165km/h

奈良くるみ91位 151km/h

 

大坂なおみさんのサーブ力は非常に強力ですね。

速さに加え、スピンのスキルが加わる訳ですから、強い訳です。

ちなみにサーブランキング1位はセリーナ・ウイリアムズです。

 獲得賞金金額は世界レベル?獲得賞金ランキング

昨年の全米オープン女子シングルスでの初優勝に続き、グランドスラム(四大大会)の一つである全豪オープンを制した大坂なおみさん。

WTA(女子テニス協会)の2019年1月28日付の賞金ランキングで見事首位を獲得。

全豪オープンの優勝で獲得した賞金は、310万4114ドル(約3億3700万円)

生涯獲得賞金は1000万ドルを超えました。

 

以下2019年1月28日付のWTA世界賞金獲得ランキングを5位までまとめてみました。

 

1位 大坂なおみ(日本) /310万4114ドル

2位 ペトラ・クビトバ(チェコ共和国)/167万9805ドル

3位 カロリーナ・コリンズ(チェコ共和国)/87万3311ドル

4位 ダニエル・コリンズ(米国)/70万7802ドル

5位 アシュリー・バーティ(オーストラリア)/42万5628ドル

 

 サーシャ・バイン・コーチと何があった?

f:id:hazimete-hazimete:20190217001616j:plain

まずサーシャ・バイン・コーチとは、どんな人物なのかを紹介します。

元男子シングルス世界ランキング1149位の選手で2008年現役を引退しています。前年の2007年から元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズを8年ビクトリア・アザレンカを2年の間ヒッティング・コーチを務め、2018年の全豪オープン女王のキャロライン・ウォズニアッキを1年アシスタント・コーチを務めました。

2018年にWTAアワードコーチ・オブ・ザ・イヤーに選出。

そして、日本時間2019年2月12日に大坂なおみさんとのコーチ関係を解消。

 

バイン・コーチは「ありがとう、なおみ。僕を仲間に加えてくれて」と述べたという。

 

溢れる才能がありながらメンタルの波が課題だった大坂なおみさんを変えたのは紛れもなくバイン・コーチの手腕でした。

ベンチに座る大坂なおみさんに対してコートにしゃがみこみ、下から目線を合わせて戦術を伝えるなど、揺れやすいハートに寄り添った粘り強い指導を行うのがバイン・コーチでした。

 

関係解消の原因は色々な憶測が飛び交っています。

関係性が悪化した、何かがあったのか、または他の理由があるのか。

 

賞金獲得女王に輝き、今度は追う立場から追われる立場に変わり、極度のプレッシャーに襲われていると思います。

バイン・コーチにはメンタル面を沢山教わり、大人になった彼女が見る先の景色は、もっと技術面でアプローチしてくれるコーチを探すことかもしれません。

何故なら、彼女はこの先、沢山研究され、攻略法を晒されるでしょう。

その時、メンタル面の強化よりも、技術面で確かな指導をしてくれるコーチでなければ、太刀打ちできないことを想定しているのかもしれません。

真実はいつか明かされる事でしょう。