見破れ。特殊詐欺に引っかからないために。

世に溢れている詐欺。

今それが多すぎてビックリしますよね。

 

ニュースなどでいくら騒がれても全然被害が減少しないことから

、とにかく相手の心理を突き、パニックにさせて通常の思考から

外す詐欺の巧みさが手に取って分かります。

騙される側が悪いとは思いますが、騙されたと気づかないで、ある日

騙されていたという場合が多そうです。

 

詐欺と言っても、世の中で言われているのは、特殊詐欺といいます。

 

特殊詐欺とは?
特殊詐欺とは、これまで被害の多かったオレオレ詐欺架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺等の「振り込め詐欺」に加え、平成24年から増加している金融商品等取引名目の詐欺、ギャンブル必勝法情報提供名目の詐欺、異性との交際あっせん名目の詐欺、それ以外の特殊詐欺の8類型を総称しています。

 

詐欺なんか引っ掛からないよ。って方のほうが引っ掛かる傾向にある事は

皆さんご存知だと思いますが、この間自分も危なかった件をご紹介します。(笑)

 

 

佐川急便詐欺

 

これはホント凄いなと感心しました。感心してる場合ではないのですが。

ある日仕事していると一件のショートメールが来ていて

 

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
https://XXXX/sagawa

 

実は定期便で購入している商品がありまして、その商品は佐川で来るんです。

三カ月に一回とかの定期便なので、あの商品かなーなんて、確認しようと

アクセスしたら……。

 

f:id:hazimete-hazimete:20190118191839j:plain

 

佐川のホームページに行き、佐川アプリをインストールして、配送状況

確認ください。

となって、初めて、なんかこれおかしくね?となりました。

実は上記サイト、そっくりな偽サイトで、アプリをインストールさせることで

詐欺をする流れになっています。

 

 

コチラが本物の佐川のサイトです。ホント似ていて、びっくりしました。

f:id:hazimete-hazimete:20190118192218p:plain

 

この詐欺の流れは、最終的には高額の金銭を

騙し取られるわけですが、順番で言うと。

 

1.詐欺ショートメールが届く
2.メール記載のアドレスをクリックする
3.偽佐川急便ページにジャンプする
4.偽アプリのダウンロードをさせられる
5.あなたの個人情報流出
6.大金の請求メール

 

アプリをインストールした瞬間、スマホが変な挙動になるようで、

勝手にメールを送り始めたりする事を確認しています。

スマホを乗っ取られてしまうようですよ。泣

ですが、

万が一アプリをインストールしてしまった場合も、慌てる必要はありません。
まず、今後送られてくるかもしれない佐川急便を語ったメール・高額請求メールは全て無視です。

その上や警察、国民生活センターのどちらかに連絡を取り、事情を説明。
そして問題解決に向けてのアドバイスを貰いましょう。

仮にアプリをダウンロードしても、その後の相手からの連絡に動じなければ大丈夫です。

 

相手側の狙いはてここでパニックにさせて平常心を保てないようにすることです。

日本人はメンタル弱い人種ですからね。

 

ニュースにもなっていましたが、ふるさと納税の詐欺もこの詐欺に似ていますよね。

今の流行と先端技術で騙してるくので、本当に気を付けてくださいね。